RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット福岡

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>施工事例>北九州市の実家で水害発生!建物の臭いやカビの心配をなくすには?

北九州市の実家で水害発生!建物の臭いやカビの心配をなくすには?

床下全体に水が溜まっている状態でした。
点検口から入り、作業を行います。
周囲を汚さないよう、床だけでなく壁も養生を行います。
基礎の壁には、汚水の跡が残っていました。
ポンプで吸いきれない汚水は、ウエスやスポンジを用いて手作業で集めます。
汚泥をくまなく集め、点検口まで匍匐前進で持っていきます。
床下清掃後。汚泥はすっかりなくなりました。
基礎の壁の汚れもブラシで取り除きます。
除菌・消臭の為、オゾン燻蒸を行います。

福岡県北九州市の実家で水害が発生!

記録的な大雨によって発生した北九州市の水害。私の実家も床上浸水の被害にあいました。両親は避難していたため、無事だったのがなによりです。

大雨のニュースを見て、急いで翌日北九州へ。まずは、両親に再会し無事であることが確認できてほっとしました。
しかし、実家の様子を見に行って驚きました。

水は床上まで届いたようで、床の上も泥だらけの状態で冷蔵庫などの家電製品にも泥がいっぱいでした。
家具や和室の畳はもう全然使い物にならないだろうというのはすぐにわかりました。
とにかく、家の中の泥を掻き出して掃除をしなきゃ。そう思いましたが何から手を付けてよいのかわからない状態でした。
猛暑の中、私と両親の3人で作業を進めるのは不可能に思えました。

また、汚泥が床中にひろがっており、嫌な臭いもします。
汚泥の除去も不安でしたが、この嫌な臭いがとれるのか、カビなどの雑菌の繁殖はしないかなども心配でした。
両親と相談した結果、業者さんに清掃と臭いの除去などをお願いしようということになりました。

水害作業の実績が多いリスクベネフィット

色々と調べた結果、水害現場の復旧作業を数多くされているリスクベネフィットという会社を見つけました。
リスクベネフィットさんにお願いしたいと思いすぐに連絡したところ、実際に実家の様子を見に来てくれました。

様子を見て頂いた結果、床下の水はまだ完全に排出はされておらす、水が溜まっている状態とのことでした。
私たちは床上の泥ばかり気になっていて、床下にまだ水があることなど気が付きませんでした。
やはりプロの方にお任せするべきだと思い、リスクベネフィットさんにすべてお任せすることにしました。

作業は以下のような手順で行っていただきました。

排水作業

まずは、排水ポンプを使って床下にたまっている水の排水作業を行ってもらいました。

床上・床下の汚泥除去作業

床上・床下両方について、たまっている汚泥の除去作業を行ってもらいました。
汚物の除去を行わないと消毒作業ができないのできれいするとのことです。

建物の臭いにはオゾン燻蒸

建物に漂うイヤな臭いは、オゾン燻蒸という作業で、除菌と消臭をしてくださいました。
今回は、床上浸水だったので、床下・床上どちらもオゾン燻蒸の作業を行ってもらいました。

カビ除去作業

清掃から消毒までに時間がかかっている場合には、ほぼ100%黒カビや青カビが発生するそうです。
そのため、洗浄・消毒の作業とは別にカビ菌の除去を行ってもらいました。

床上清掃作業

床上まで浸水していたため、壁の裏側など見えないところも清掃してもらい、カビが発生しにくい状態にしてもらいました。
壁紙の表面をきれいにしても裏側が吸水していると雑菌の繁殖につながるそうです。

リスクベネフィットさんにお願いして良かった

リスクベネフィットさんを頼って、お願いしたことで予想していたより早く実家にまた住める状態になりました。
両親と3人で作業をしていたらどの位時間がかかったか・・・。想像もつきません。
猛暑の中やみくもに作業をしていたら身体を壊してしまっていたかもしれません。

プロが行ってくれた作業で、心配していた臭いやカビも気にならずに安心して生活ができるようになりました。

リスクベネフィットさんにお願いして本当に良かったです。私も両親も心から感謝しております。

 

 

 

 

  • 作業:
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)