RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット福岡

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>施工事例>北九州市で特殊清掃!大家さんに返却する為に行う作業内容とは?

北九州市で特殊清掃!大家さんに返却する為に行う作業内容とは?

入室前に手を合わせ故人の方のご冥福をお祈りします。
お部屋の中はかなり乱雑な状態です。
汚染物を合わせ分別いたします。
搬出しますとこのようになります。
簡易の清掃は無料で行います。
畳も上げて終了です。

伯父が孤独死。大家さんから現状復旧を求められ……。

家でいつものようにくつろいでいると、私のスマホに1本の電話が入りました。

電話の相手は、伯父が借りているアパートの大家さんからでした。

用件を聞くと「伯父が亡くなった」とのこと。近所に親戚もおらず、孤独死だったようです。

突然のことに私は驚きを隠せませんでしたが、今の状況と今後のことについて大家さんと話し合いました。

「部屋の現状復旧をしてほしい」と大家さんから言われ、私はどうすれば良いかわかりませんでしたが、とりあえず了承しました。

今まで孤独死現場の処理をした経験がないので、親戚や知人に相談しましたが有益な情報は得られません…。

困った私は大家さんへ連絡し、お手上げ状態であることを相談。

すると大家さんは「清掃業者へお願いするといいよ」と言い、リスクベネフィットという会社を紹介してくれました。

経験がないため、どんな作業をすれば良いかもわからず不安だったのですが、リスクベネフィットさんが親切に案内をしてくださったので、少し不安も解消されてとても安心できました。

そして、そのままリスクベネフィットさんにお願いすることにしたのです。

 

大家さんに返却する為に行う作業内容とは?

実際にリスクベネフィットさんに依頼をして、具体的に以下のような作業をしていただきました。

どの作業も丁寧にしていただき、安心してお願いできたのでありがたかったです。

 

その1.汚染物除去作業

まずは、体液などが浸みついた部屋の物や布団などの除去から取り掛かっていただきました。

しっかり防護服を着て感染拡大の防止もしてくれます。

かなりの量がありましたが、スタッフさんの素早い作業のおかげであっという間に片付きました。

 

その2.汚物清掃作業とライト照射確認

次に遺体があった場所を中心に清掃していただきました。

今回は秋だったということもあり、腐食の進行が遅く体液などは少量で済んだとのことでした。

過酸化水素水を使用していただき、丁寧に清掃していただきました。

清掃作業後は紫外線ライトを照射し汚物の残りがないか確認していただきます。

念入りに確認していただき、完全に汚染物が除去されたことが分かりました。

 

その3.消毒剤散布作業・オゾン燻蒸作業

汚物を完全に除去したら消毒剤を散布していただきます。

散布した消毒剤はリスクベネフィット社で開発した「RB酸水」というもので、細かい箇所まで消毒していただきました。

次にオゾンを発生させる機器を置き、消臭をしていただきます。

この作業はリスクベネフィットさんの特許技術の1つでもあり、おかげ様で臭いが完全になくなりました。

 

その4.殺虫・除去剤散布・近隣対策・代理対応

最後にハエが数匹飛び回っていたので殺虫・除去作業もしていただきました。

近隣への対策や関係者の代理対応もしていただけました!

また、これらの作業だけではなく、近隣への対策として扉の隙間をテープ養生していただきました。

おかげ様で近隣の住民さんに臭いなどの影響もなく、とても安心でした。

さらに大家さんと清掃範囲の打ち合わせなどもしていただけました。

このような経験は初めてだったので、幅広い対応をしていただけて大変心強かったです。

リスクベネフィットさんは連絡してからの対応も早く、作業が丁寧で近隣の方への配慮も欠かすことはありませんでした。

 

おかげ様で近隣の住民さんや大家さんに迷惑をかけることなく部屋を返却することができました。

今回はお世話になりました。本当にありがとうございました。

  • 作業: 特殊清掃(孤独死現場清掃)
  • 人数: 2人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 240,887円(税込)