RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット福岡

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>施工事例>霧島市で孤独死が発生。一律料金で対応してくれる特殊清掃業者とは?

霧島市で孤独死が発生。一律料金で対応してくれる特殊清掃業者とは?

故人の御冥福をお祈りし作業に取り掛かります。
汚染物が床に残っておりますので取り除きます。
プラヘラを使い剥がします。
当社専務が新人指導中です。
綺麗に洗浄いたします。
完成です。

私の親戚が鹿児島県の霧島市で孤独死を迎えてしまいました。

「どうして気づいてやれなかったのか…」と悔やまれる思いでいっぱいです。

もっとマメに連絡を取っていればよかったのですが、亡くなってから考えても遅い…。

また、親戚の自宅の整理や清掃をしようにも遠方のため、すぐには向かうことができません。

そこで、できればすべてをやってくれる特殊清掃の業者に頼みたいと考えました。

ネットで業者を探して3社ほど見積もりを取り、最終的には丁寧に説明をしてくれたこと、わかりやすい金額表示で提示してくれたリスクベネフィットさんという会社にお願いすることにしました。

電話で説明を受ける中で、安心してくださいね。きちんと故人様の大切な場所を綺麗にします。」と言っていただき、とても安心できました。

また、遺品整理は自分たちで行いたいという意志もきちんと受け入れていただいたのでありがたかったです。

 

一律料金で対応してくれる特殊清掃業者とは?

今回依頼したのは【悩むなパック】という汚染物の除去・消毒・消臭を行う必要最低限の作業がセットになったパックです。

料金は一律で86,663円のみ。

シンプルで分かりやすいですし、追加費用もかからない点でとても良心的な内容のため、依頼者も多いのだそうです。

このプランのメリットについて、以下3点があると教えていただきました。

  • 遠方在住で見積もりが取れない→最低限必要なパックで料金が明朗で頼みやすい。
  • 49日以降に遺品整理をしたい→汚染物を除去するので害虫、異臭の発生を抑えて遺品整理までの時間を稼げる。
  • 遺品整理は自分で行いたい→簡易の消臭と消毒が含まれているので、入室が安心。

遠方でもスムーズに依頼できることや追加料金の心配もないことからこのプランで依頼をしました。

 

一律料金でお願いした作業内容

①汚染物除去

入室後にスタッフの方が手を合わせ、冥福を祈り「きちんと綺麗に片付けますね。」という旨を親戚に伝えてくださいました。

部屋の中はフローリングに体液が広がった状態なので、まずは拭き取り作業から開始。

ただ、体液を拭き取っても人間の脂がまだ残っているそうです。

この脂を拭き残す業者が意外と多いんだとか。

脂が残ったままだと臭気や害虫発生の元になるようで、脂分を取り除く作業を2,3回行なっていただき除去が完了しました。

②消毒

汚染物の除去後には、室内の消毒作業です。

ここではリスクベネフィットさんオリジナルの消毒液【RB酸水】というものをミスト状にして散布し、しっかりと消毒をしていただきました。

床や壁はもちろん部屋全体を消毒して、体液からの感染症リスクを防ぎ、遺品整理を行う私たち遺族やスタッフの方の安全確保を行うそうです。

関わるすべての人のことをきちんと考えられていて、とても好感を持ちました。

③消臭

最後に消臭作業を行なっていただきました。

こちらでもリスクベネフィットさんオリジナルの【ダンボ】という消臭剤に、7500g以上の【オゾン】を使用。

通常より10倍以上の消臭効果を発揮させることができるそうです。

なおこの2つを併用することにより短時間で作業を完了させられるとのこと。

実際すべての作業終了まで2時間程度でした。

この消臭作業を行うと、臭気が万が一外へと漏れ出してもほぼわからない状態にまでできるようでお話を聞いて驚きました。

 

今回は迅速に対応していただき非常に助かりました。

帰省した際には安心して入室でき、遺品整理に専念できそうです。

リスクベネフィットさん、ありがとうございました。

  • 作業: 特殊清掃(悩むなパック)
  • 人数: 2人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 86,663円(税込)