RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット福岡

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>施工事例>鹿谷市の特殊清掃!自分達で遺品整理をするには?

鹿谷市の特殊清掃!自分達で遺品整理をするには?

布団の上でお亡くなりになられたようです。
布団を撤去すると、カーペットまで汚染が広がっていました。
カーペットを剥ぎ取ると・・・やはり畳まで汚染が確認できます。
スタッフが布団を撤去、密封作業を行っています。
畳をラッピングします。
汚染物・臭い封じ込めラッピングしました。
汚染物除去を行っています。
小学校のころに使っていたご姉妹の机が残っていました。
遺品整理を行い、不要なものは撤去致しました。

母親が突然の死去………。

私は、就職を機に実家を出て都内で働いています。

突然近所の親交のある友人から、着信がありました。

「あなたの母親、最近見かけないけど元気?」とのこと。

実家は2階建ての一階は店舗、二階は住居になっているのですが、最近はほとんど店舗も空いていないため、不審に思ったそうです。

嫌な予感がした私は急いで実家に戻ると、布団の中で変わり果てた姿になり亡くなっていました。

突然のことでどうすればいいか分からない………。

実家からは臭気も漏れ始めていて、近隣の住民から苦情が入る可能性もあります。

友人と相談して特殊清掃の専門業者「リスクベネフィット」様に相談してみることに。

ホームページを確認すると、清掃に関しても専門的な技術を駆使して完全消臭。

遺品整理に関しても絶対に妥協しないと書かれており、信頼できる業者だと感じました。

24時間電話対応中のため、電話で問い合わせると緊急対応をしてくれることに。

 

自分達で遺品整理をするには?

母の死をなかなか受け入れられませんでしたが、感謝を込めてできれば遺品整理は私も手伝いたいと思いました。

リスクベネフィット様に、希望を伝えると快く承諾していただき、遺品整理までの以下の作業から対応をしていただくことに。

①現場の消毒作業

孤独死が起きた現場に準備もせずに入るのは大変危険とのこと。

亡くなった遺体から体液などが漏れてしまい、汚染箇所には危険なウイルスが潜んでいるそうです。

今回警察に確認すると死後2ヶ月は経過しているらしく、汚染が広がっている状態。

スタッフの方は身の安全を守るために防護服を着用し、部屋中に消毒を施してくださいました。

高い殺菌効果のある【RB酸水】オゾン発生機【パンサー】W除菌を行いリスクを軽減していただきました。

 

②汚染物の撤去

私の母親は和室にカーペットと布団を敷いて、そこで眠るように亡くなっていました。

布団とカーペットにまで汚染が広がり、めくると畳にまで体液による汚染が確認できます。

そのまま家の外に撤去してしまうと臭気が漏れ苦情の原因になるとのこと。

そのため撤去の際は厳重にラップで密封作業をして、撤去作業を進めていただきました。

 

③汚染箇所の洗浄と消臭

亡くなっていた箇所を中心に汚染が広がっており、隣のタンスの下側や収納枠が汚染されていました。

そこで、リスクベネフィット様独自の体液洗浄剤【タロウ】を利用し洗浄と拭き上げを何度も行います。

一度や二度の洗浄では完全に落とすことができないらしく、念入りに洗浄をしてくれました。

そして汚染がひどい箇所には、特殊コーティングを施し臭気を完全に塞ぎ込みます。

仕上げの消臭のために、オゾン発生機【パンサー】を設置してオゾン燻蒸を施していただきました。

 

④最後に遺品整理

サイズの大きな家財などから撤去していただき、量が多くトラック2台分の撤去が完了。

誤って貴重品や思い出の品などを処分してしまわないように、時間をかけて慎重に作業をしていただきました。

母が貴重品を閉まっていたタンスの引き出しの中身や、小学校の頃使っていた机などは私が対応させていただけることに。

最後に何かしてあげたいと思っていましたが、このような形で協力することができてとても感謝しています。

清掃と遺品整理の作業も終わりましたが、サービスで家の補修雨漏り・床抜け・強度増しの為の筋交・入口の鍵の取り付けまで行っていただきました。

 

最初は困り果てていましたが、リスクベネフィット様のおかげで家も綺麗な状態になりました。

遺品整理も手伝うことができてとても感謝しています。

本当にありがとうございます。

  • 作業: 特殊清掃(孤独死現場+遺品整理)
  • 人数: 9人
  • 日数: 3日
  • 参考費用: 708,490円(税込)