RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット福岡

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>施工事例>八代市のマンションで火事!煤清掃と火災消臭にかかる料金とは?

八代市のマンションで火事!煤清掃と火災消臭にかかる料金とは?

施工前の様子。部屋全体に煤が付着しています。
ドアについた煤を拭き取っていきます。
天井にこびり付いた煤はグラインダーで削り取っていきます。
床の煤やケレン作業によって出た粉塵を集塵機で集めます。
コーティング剤を塗るはけの握り方指導の様子です。
特殊なコーティング剤で塗装することで、臭いや取り切れない煤を封じ込めることができます。
下の方も隅々塗っていきます。
オゾン燻蒸によって消臭を行います。
施工後の様子。煤汚れと燃えた臭いはすっかりなくなりました。

突然、近場に住む祖父のマンションでボヤ騒ぎが起きたとの連絡が。

幸い大事には至らなかったものの、ボヤの発生源であるマンションの一室は煤にまみれてひどい状態でした。

天井は黒く汚れ、床や家具の上も全て真っ黒に汚れた状態でした。

何かが焦げた臭いも部屋に充満しており、換気をしてもなかなか取れません。

初めは家族で掃除をする予定でしたが、「ちょっとこれは手に負えないな…」と、業者さんを探すことにしました。

 

業者さんを探す際に重視したのは「安さ」「対応の良さ」です。

そうは言ってもあまりに安い業者さんだと対応は悪そうなイメージですし、ある程度値段が張るのは仕方がないかなと思っていました。

 

そんな時に見つけたのがリスクベネフィットさん

電話をしたときや見積もりを取ったときの対応がよく、一室の煤清掃と消臭なら30万以下で対応が可能とのこと。(部屋の大きさや状態によっても変わるそうです。)

もう少し高い金額を覚悟していたのですが、お支払いする金額も「初めに見積もりで提示した分のみで、後から請求することはない」と言ってもらえ、迷うことなくリスクベネフィットさんに清掃をお願いしました。

この規模の清掃なら3日ほどで綺麗にできるとのことで、迅速な対応にも安心できました。

いつまでも臭いままだと、近隣の住民に迷惑がかかってしまいますからね。

実際に以下の作業をしていただきました。

①煤清掃

壁や天井に深くこびりついた煤はケレン作業で削る、テーブルに薄くついた煤は優しく拭き取っていただくなど、場所に合わせた煤清掃を行っていただきました。

また、熱で変形してしまった物など、清掃をしてもどうしようもないような家具や置物についても、わかりやすく分別していただきました。

火災ごみは普通のごみには出せないようなので、まとめていただけるのは助かります。

②火災消臭

自分たちで換気をしても取れなかった焦げた臭いも、「この臭いが本当に取れますか?」と聞くと、

「もちろんです!うちの消臭技術は独自開発したもので、すごく良く効くんですよ!この臭いも完璧に取れます」と信頼できるお言葉。

リスクベネフィットさんが自社開発した、有害物質を分解する薬剤を部屋に散布してもらいました。

化学反応で消臭ができるらしく、本当にあっという間に、あの焦げた臭いがマンションから消え去りました。

 

また、今回はやってもらいませんでしたが、大きな火災で臭いが家の奥まで染みついている場合は、特殊コーティングという方法もあるそうです。

これは、壁や柱に焦げ臭いにおいは染みついてしまっているけど、解体するほど傷んではいない、といった場合に使用するそうです。

特殊コーティングをすることで、解体やリフォームの費用を抑えることができるとのことでした。

リスクベネフィットさんは費用を抑えるために様々なことを考えていてくれて、とても顧客思いの業者さんなんだな…と実感しました。

 

理想の業者さんに会えて幸運でした。

祖父ともども、とても感謝をしています。

リスクベネフィットさん、丁寧な対応をしていただき、本当にありがとうございました!

  • 作業:
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)