RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット福岡

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>施工事例>熊本市の特殊清掃!2階から1階まで汚染された現場の清掃方法とは?

熊本市の特殊清掃!2階から1階まで汚染された現場の清掃方法とは?

2階寝室の汚染物を臭いが漏れないようラッピングを施しました。
汚染物の染みこんだ2階寝室床と1階の天井をはぎ取ります。
躯体には汚染物がしみこんでいたので洗浄!その後に特殊コーティングを施しました。
自社消毒剤RB酸水を散布して、オゾン発生機を設置オゾントリートメントショック法を用いて高濃度殺菌消毒・消臭を施しました。
べニア板で穴をふさぎました。
2階の部屋の遺品整理を行い、不要な家具も解体して運び出しました。
キッチン遺品整理です。一つ一つ手に取り丁寧に思い出につながるお品を探していきます。
分別も終わり搬出作業に入ります。
きれいになった室内です。

母が孤独死。死後20日で悲惨な状態に……。

一人暮らしをしていた母が亡くなりました。

死後20日経っていて、いわゆる孤独死です。

警察の確認が終わって立ち入り許可が出たのですが、かなり悲惨な状況だと聞いていたので入ることができず……。

そのため、特殊清掃業者に全てお任せすることにしました。

何社か見積もりをとったのですが、現場の状況を伝えると断られることも……。

どうやら解体が必要になるということで、清掃費用がかなり高額になることが分かりました。

どの業者が良いのか迷いましたが、いちばん説明が丁寧で見積もりが明朗だったリスクベネフィットさんという業者にお任せすることに。

母の形見となるものを残しておきたかったので、遺品整理もできるかどうかを重視。

清掃方法や見積もりの内容など、あれこれ質問してもとても真摯に受け答えしてくださったのが決め手です。

対応が雑な業者に遺品の扱いを任せるのは不安だと思っていたので、誠実な印象のリスクベネフィットさんなら大丈夫だと思い依頼を決めました。

 

2階から1階まで汚染された現場の清掃方法とは?

今回行っていた作業内容は、以下の通りです。

①汚染された家財をラッピング

体液で汚染された寝具や家財は全て処分していただきました。

臭いが漏れるのを防ぐため、プラスチックフィルムでしっかり梱包するそうです。

搬出の際近隣に迷惑がかからないよう、細心の注意を払うと伺いました。

 

②体液の拭き上げ・洗浄

体液で汚染された箇所は、リスクベネフィットさんオリジナルの体液除去剤タロウという薬剤で何度も拭き上げて洗浄するそうです。

目地など細かいところに入り込んだ体液も徹底的に除去することで、臭いのもとを断つことが大事だといいます。

 

③体液の染み込んだ床と天井を解体

2階の寝室床と1階の天井は汚染物が染み込んでいたため、はぎ取っていただきます。

臭いのになるものは、できるだけ除去することが重要なのだそうです。

 

④特殊コーティング

躯体にも体液による汚染がありましたが解体できないため、特殊コーティングを施してもらいました。

これはリスクベネフィットさんの開発した薬剤で、臭いを封じ込めて消臭するのだそうです。

 

⑤高濃度のオゾンで完全消臭

リスクベネフィットさんが自社開発したRB酸水という薬剤と、オゾン発生機を用いて消臭をしてもらいました。

オゾンショックトリートメント法という技術だそうです。他社の300%を誇る消臭力と伺いました。

 

⑥遺品整理

母の家は、物がかなり多かったのですが一つ一つ手作業で遺品整理をしてくださいました。

形見となるものが欲しかったので、ただ処分するより大変な作業だったと思います。

そんな中でも、とても丁寧に作業を進めてくださったのがとても嬉しく感じました。

 

⑦ゴミの搬出

遺品整理で出たゴミは、全て自治体の区分に従って分別してくださいました。

運び出す際は近隣に迷惑がかからないよう短時間で一気に作業してくださったので、あっという間でした。

 

経験のないことで清掃方法なども分からず戸惑いましたが、説明も対応も丁寧で安心感がありました。

他業者では断られるほどの状態から人が立ち入れるほどに復旧してくださり、本当にありがとうございました。

  • 作業: 特殊清掃+遺品整理+消臭作業
  • 人数: 8人
  • 日数: 3日
  • 参考費用: 1,054,990円(税込)