RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット福岡

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>エリア>別府市で店舗火災発生!煤清掃と火災消臭料金とは?

別府市で店舗火災発生!煤清掃と火災消臭料金とは?

施工前様子① 写真では伝わりにいですが、うっすらと煤けている状態でした。
施工前の様子②煤の付いた什器はまとめて置いています。
什器を動かすと、下に煤が溜まっていました。
他の箇所に煤が付いてしまわないよう、丁寧に養生してくれました。
天井や蛍光灯の一本まで雑巾で拭き上げてくれました。
床に落ちた煤は掃除機で吸っていきます。
什器についた煤も、網目の1つ1つにはたきを通して煤を取り除いてくれました。
清掃後、煤はすっかりなくなり消臭も行って頂いたので、嫌な臭いも消えました。

私の大切なお店で火災が!!
元通り営業するためにはどうすればいいの?

私が経営している店舗で火災が発生したのは1か月ほど前のこと。

電気配線からの出火で、幸いボヤで消し止められたものの、火元の周囲には煤が広がり、このままでは営業できない状態に。

さらに、酷いのは火災後の焦げ臭い特有のニオイです。

テナントとして入っている店舗のため、このままでは周囲のお店にまで迷惑をかけてしまいますし、施設の営業にも影響を与えてしまいます。

一刻も早くこの状況をなんとかしないと。

でも、どうすれば……?
火事が起きてからは心の休まる時がありませんでした

 

途方に暮れていたところ、管理会社から、こうした火事の清掃実績が豊富な特殊清掃会社としてリスクベネフィット様を教えていただきました。

さっそくインターネットで調べてみると、火災をはじめ、様々な現場で豊富な経験をお持ちのよう。

さらに、独自の特許技術まで持っているとのことで、任せるならこの会社しかないと思いました。

その1 店舗火災の清掃 どんな作業をするの?

・煤清掃

当日、作業員の方がやってこられて、まずは煤清掃作業に取り掛かります。

すぐ作業にかかれるよう、あらかじめ商品などは移動させておきました。

ただ、商品を並べていた什器には煤がついているものがあるので、こちらは一緒に清掃をお願いすることに。

雑巾やハケなどを使って丁寧に煤を落とし、掃除機で吸っていきます。

関係のないところが煤で汚れないようきちんと養生も。

什器の細かなところについて煤までしっかりと落としていただきました。

火元になったところは煤が焼き付いていて通常の清掃では落とすことができないため、ヘラや電動工具を使って煤を落としていくケレンといわれる作業を行います。

また、驚いたのは、天井や屋根裏にまで上がった煤の清掃作業です。

こんなところにまで煤が入り込んでしまっているとは思っていませんでした。

・消臭作業

煤の清掃が終わっても、また焦げ臭いニオイは残っています。

また、火災現場では有害物質が発生している可能性もあるとのことで、放っておくわけにはいきません。

続いてはオゾンを使った消臭作業が行われました。

オゾン脱臭機を利用したオゾン酸化分解法により、臭いや有害物質を取り除いていきます。

オゾンは地球上で2番目に強い物質で、通常なら2~3年かかる風化が短時間でできるとのこと。

さらに、リスクベネフィット様が使用している「オゾン燻蒸」は独自の特許技術とのこと。

店舗に来るたびに鼻を覆いたくなっていたイヤな臭いも消え、やはりこの会社に任せてよかったと思いました。

その2 店舗火災の清掃と消臭 気になる料金はいくらかかる?

作業は順調に終わり、気になるのは料金です。

店舗のリフォームもありますので、できるなら料金は安く抑えたいところ。

このあたりは事前に話し合いを行い、見積もりをいただきました。

リスクベネフィット様の場合、有害物質除去などは基本料金に含まれ、ケレン作業や消臭に関しては平方メートルあたりの料金になっています。

私の場合、すべての作業をあわせて20万円ほどかかりました。(被害の大きさや状況によっても変わるとのこと。)

私の店舗では、場所によって被害のないところもあったので、清掃範囲によって料金が変わるリスクベネフィット様のシステムのおかげで費用が抑えられたと思います。

煤も臭いも消えて周囲に迷惑をかけることもなくなり、私もやっと一息つくことができました。

これでまた、店舗の営業再開に向けてスタートが切れます。

私の大切な店を元通りにしていただき、本当にありがとうございました!

  • 作業:
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)