RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット福岡

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>エリア>大分市でマンション火災!解体費用を抑えて消臭作業で復旧させる方法とは?

大分市でマンション火災!解体費用を抑えて消臭作業で復旧させる方法とは?

作業員の方が、焼けてしまった部分の建材を解体していきます。
クロス剥ぎ① クロスには臭いや煤が付着しているため、はいでもらいました。
クロス剥ぎ②
クロス剥ぎ③
窓枠の細かい箇所に入り込んだ煤も丁寧に取り除いてくれました。
消臭効果を高める薬剤を散布しています。
無事な箇所に汚染が広がらないよう、養生をしてくれました。
最後にオゾン燻蒸し、完全消臭していただきました。

やばい!!どうしよう!!

そう思った時には、すでに火は燃え広がっていました。

うっかり暖房器具を消し忘れていたことが原因で、火災が発生してしまったのです。

「なんてことをしてしまったんだ・・・」と後悔しつつも、このままではまずい!と思い消火活動を開始。

なんとか火を消し止めることができましたが、すでに家は燃えてしまい床や壁が焼け焦げている状態です。

このままでは普段通りに生活することはできませんので、とにかく復旧作業をしてくださる業者さんに頼むしかありませんでした。

そこで自分なりにいろいろと調べてみたのですが、基本的には壁や床を一旦解体して煤を全部剥がすなどの工程が必要で、費用もかなり高額になってしまうとのこと

そこまで費用を出すことはできないため困っていた時に、ある業者さんのホームページに辿り着きました。

そこには、「従来よりも安価で短時間で清掃します」との文言が。実際、調べていた他の業者さんよりも安価で請け負ってくれそうです。その業者さんがリスクベネフィット様でした。

電話をしてお話を聞いてみると、「特殊な手法を使っているので、安価に対応することができるんです」と説明が。

見積もり金額を聞いたところ私でも出せそうな料金であったため、その場で清掃をお願いすることにしました。

解体費用を抑えて消臭作業で復旧する方法

リスクベネフィット様は、以下の手順で私の家を復旧してくださいました。

  1. 建材(床や壁)の解体
  2. 煤の除去

これだけだと一見何も特殊な方法は使いそうにありませんが、煤の除去にその秘密が隠されていました。

①建材(床や壁)の解体

まずは、建材(床や壁)を解体していきます。

広範囲にわたって焼けてしまった部分は全部剥がしてもらいました。

面積の広い床や壁などには、有害な物質が含まれたり臭いが強く残っていたりするため、解体してしまうようです。

②煤の除去

解体が終わった後は、煤の除去を行います。

最初はブラシなどで普通に煤を取っていただけなので何が特殊なのかがわからなかったのですが、簡単に落ちる部分を取った後は別の工法に移るとのこと。

「これから何をするんですか?」と聞くと、

「残っている煤を酸化分解という手法で無害化させて、安全に暮らせるようにするんです」と返事が。

この酸化分解という手法を使うことで、細部までこだわり時間をかけて煤を除去する必要がなくなるそうです。

取れる部分だけ取って後は無害化させるという手法を用いることで、通常よりも短時間で作業を終えられるとのことでした。

そして、無害化させた煤の上から特殊コーティングを施し、臭気を閉じ込めます。特殊コーティングにより建材を傷めることなく煤清掃や消臭を終えられるので、リフォームや解体にかかる費用を抑えられるようです

この手法は現在特許申請中ということで、まさに最先端の清掃方法だと感じました。

 

今回、リスクベネフィット様にお願いしたことで、予想よりも費用を抑えて消臭や復旧作業をしていただくことができました。

本当に感謝しかありません。ありがとうございました!

  • 作業:
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)