RBリスクベネフィット九州支部

24時間・年中無休対応
0120-201-808

施工事例

トップページ>エリア>中津市の孤独死!また人が住めるようにできる?

中津市の孤独死!また人が住めるようにできる?

まさか身内が孤独死するなんて思ってもみませんでした。

母方の祖母が孤独死。
たまに様子を見に行ってはいたのですが、ここ数か月は仕事やケガなどが重なり顔を合わせていませんでした。
祖母の子は母しかいないのですが母は既に他界しており、孫の私に警察から遺体の引き取りについての連絡が入りました。

検死後は現場に立ち入ることができます。
祖母の部屋の確認に向かうと、思わず鼻を手で覆いたくなるような臭いが部屋の外でも確認できました。

「ご家族が亡くなったところに申し訳ないんだけどね、両隣の住人から臭いでクレームが来ていてね。

できるだけ早くどうにか片付けてもらいたいと思ってるんだよね。人が住めるように。」

と祖母と同じくらいの年代の大家は申し訳なさそうな顔をしながら鍵を渡してくれました。

祖母が亡くなっていたのは玄関近くで、あまりの臭いと害虫の気配に奥まで入るのは断念。
パッと目に入った夥しい数の虫の死骸と床に広がった体液の跡を見て、
人が住めるように…
そんなことは可能なのだろうか?
と不安を抱きました。

悪臭がするという隣の住人のクレームを受けて大家が通報したことで遺体が発見され、警察から私のもとへ連絡が来るまでにさらに日数が経過しています。
遺体は回収されていても体液や害虫はまだ残ったまま。
これ以上お隣の迷惑にならないためにもすぐにでも清掃に入ってもらわないといけません。

知人が以前火災後の清掃で特殊清掃業者を利用したことがあり、彼におすすめされたリスクベネフィットさんにお願いすることにしました。

 

その1 「また人が住めるようになりますか…?」

 

すぐにリスクベネフィットさんに電話で問い合わせ、孤独死現場の清掃をお願いしたいと依頼。
不安と焦りでつい食い気味にそう聞いてしまいました。

「皆さん不安に思っていらっしゃる方が多いんですけどね、安心してください。

これまでにも多くの孤独死現場を復旧してきた実績がありますし、必ず人が住めるようになりますよ!」

スタッフさんの落ち着いた声に気持ちが少し軽くなりました。

 

その2 安心のパック料金「孤独死パック」

 

原状回復が可能といってもらえたことでひとまず胸を撫でおろしましたが、次に気になるのは料金です。
特殊清掃というと何十万とかかるような高額なイメージがありました。

知人の紹介のため、リスクベネフィットさんについての情報はある程度教えてもらっていました。
しかし、火災後清掃と孤独死では作業内容も変わることでしょう。

料金について尋ねると、リスクベネフィットさんは「孤独死パック」という定額料金でサービスを提供しているとの答えが返ってきました。
私としては、20万くらいで収まるといいな…
と思っていましたが、「孤独死パック」ならなんと78,670円だといいます。

汚染物の除去や消毒・消臭、害虫駆除はもちろん、近隣対策や関係者対応の代行まで含めての料金だそうです。
祖母の死を悲しむ暇もなく、遺体の引き取りや葬儀の準備に追われ出費を少しでも抑えたいと思っていたため安心しました。

 

私が現場に入ることができず、現場の視認からお任せし滞りなく作業を進めていただきました。
引き渡しのときには臭いはなく、虫の死骸や体液の跡も清掃され本当に人が住めるほどにキレイになっていました。

生前の祖母は人に迷惑をかけることを嫌っていたため、今頃きっと安堵していることと思います。
本当にありがとうございました。

  • 作業: 孤独死清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)