RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット福岡

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>施工事例>中津市でゴミ屋敷清掃!作業の手順や近隣対策の方法とは?

中津市でゴミ屋敷清掃!作業の手順や近隣対策の方法とは?

訪れた部屋の扉を開けると、唖然。足の踏み場も無いゴミの山がありました。
全ての部屋にゴミの山が。こんな量どうすれば…
市区町村で分別の方法が分かれているらしく、その品目ごとに分別を行って頂きました。
キッチンなど油汚れなどが酷い所も丁寧に掃除して頂いています。
ゴミの搬出経路をブルーシートで養生し、床が汚れないようにしてくれました。
近隣住民のからのクレームなど心配していましたが、汚れないようにブルーシートでの対策と搬出の際も静かに搬出して頂き安心でした。
床にこびり付いて簡単に取れない汚れも機械を使って綺麗にして頂きます。
台所は入居したての頃のようなピカピカな状態に!
見えなかった床も見えるようになり、本当に感謝しかありません。

娘の引っ越し準備で唖然…。

隣県で一人暮らしをしている娘が就職を機に引っ越すことになり、その手伝いで訪れた部屋を見て言葉を失いました。
娘の部屋は大量のゴミが溢れ、腰より上の高さまで山のように積み上がっているのです。

まさにゴミ屋敷…。

娘が一人暮らしを始めたころはたまに訪れて片付けをしてあげていたのですが、徐々に頻度は減り1年以上すっかり来なくなっていました。
一緒に生活していたころから片付けは苦手でよく叱っていましたが、たった1年ほどでこんなことになるなんて…。

半日ほどかけてゴミを取り除こうと格闘しましたが、疲れるばかりで一向に終わりが見えません。

自宅にいた夫に娘の部屋で撮った写真を見せると、少し考え込んだ後に

「専門業者に頼むしかないね」という一言が。

私も自分たちで片付けることは不可能だと思っていたので、夫に従うことにしました。

夫は不動産関係で働いており特殊清掃業者とも関わる機会があるため、業者選びは任せることに。
しばらくして夫が予約した業者がリスクベネフィットさんで、清掃作業をお願いすることとなりました。

 

その1 清掃作業の手順

今回行っていただいた作業は以下の通りです。

①ゴミの分別作業

大量のゴミを一つひとつ分別していきます。当日作業をするスタッフの方が少なかったので片付けられるのかとても心配でしたが、テキパキと作業を進めてくださいました

次々とまとめられていくゴミを見て「さすがプロだな」と感嘆。

私と娘では永遠に終わらない作業に思えたため、大変助かりました。

②ゴミの搬出作業

分別したゴミを外に運び出します。ゴミを運び出す際の動きも俊敏で、とても頼もしく思えました。
近隣住民のことなどを考え、できるだけ短時間で済むように配慮されているとのことです。

③ハウスクリーニング

ゴミを搬出したあとは壁や床を掃除してもらいます。丁寧に掃除をしてくださったおかげで見違えるほどキレイになりました。
キッチンのシンクやコンロもピカピカにしていただき、床はポリッシャーで仕上げて作業は一通り完了です。

 

その2 近隣からクレームが来ないか心配・・・

ゴミ屋敷を片付けるにあたって不安に思っていたのが、騒音や臭いなどで近隣からクレームが来ないかということ。

しかし、リスクベネフィットさんはそんな不安をよそに最初から最後まで黙々と作業し、共用廊下を通る際もなるべく足音を立てず静かに移動してくださいました。
また、共用部分はブルーシートなどで通路を覆い、汚れを残さないための対策を徹底されています。

ブルーシートを撤去した後も清掃を行っており、細やかな配慮が行き届いた作業に感心してしまいました。

 

娘の部屋がゴミ屋敷化していることが発覚したときはどうなることかと思いましたが、すっかり片付き安堵しています
真剣な表情で作業するリスクベネフィットのスタッフさんは、我が家の救世主でした
この度は迅速にご対応いただきありがとうございました!

  • 作業: ゴミ屋敷清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)