RBリスクベネフィット九州支部

24時間・年中無休対応
0120-201-808

施工事例

トップページ>エリア>大分市で水害が発生!浸水による異臭の消臭・消毒作業にかかる日数は?

大分市で水害が発生!浸水による異臭の消臭・消毒作業にかかる日数は?

「川が氾濫して自宅が水浸しになってしまった……」

大分市の警報により、私たちは市内の施設に避難。幸い家族は無事でしたが、数日後家に帰ってみると、自宅が水害被害に遭っていたのです。

自宅は浸水!そして強烈な悪臭も!

大雨によって急激に水位が上昇し、下水管が満杯になると、下水が逆流して家屋の排水口などから水があふれ出ることがあります。我が家の場合も異臭がキツくて、自宅に入れないほどでした。目視でしか確認できていないですが、玄関から浸水して床上に水がたまっている状況だったのです。

この異臭だらけの水をなんとか除去できないだろうか。臭いを完全消臭したい。

自力でなんとかすることは不可能とわかっていたので、私と夫は市の清掃業者に連絡してみました。とはいえ、市の清掃業者はどこも忙しいため、依頼できません。

そこで私は、インターネットで検索したところ、リスクベネフィット様を発見したのです。

リスクベネフィット様なら、水害による異臭などを解決してくれるかもしれない

早速私は、リスクベネフィット様に連絡をし、家を復旧できるかの確認をしました。

 

数日後、リスクベネフィット様の担当者さんが自宅へ来てくれました。「謹んでお見舞い申し上げます」と丁寧にご挨拶をしてくれたことが印象的でした。

家を一通り見てもらい「水と悪臭の除去が必要ですね。床下にも水が溜まっている可能性があるため、床下を見せてもらえませんか?」と。

「床下は大丈夫そうです。家に溜まった水の除去と悪臭を完全に消毒・消臭をすれば、生活することが可能です。3日もあれば復旧できますよ。」

たった3日!?私はびっくりしましたが、同時に3日で家に戻れることにとても安心感を覚えました。

私は家族と相談し、リスクベネフィット様にお願いすることにしたのです。

浸水による悪臭の完全消臭・消毒作業にかかる日数

浸水による水の除去や悪臭の消臭作業は、一般的に1週間前後かかります。ただし、浸水の高さによって作業日数は異なるため、事前に業者に確認することが必要です。

リスクベネフィット様の場合は、3〜4日で作業が完了できます。

我が家の場合もあと10cm浸水が高かったら、作業に4日はかかっていたとのことでした。

浸水による悪臭の完全消臭・消毒に必要な作業内容

浸水による悪臭の完全消臭・消毒に必要な作業内容は、以下の通りです。

・排水作業
・汚泥の除去作業
・消毒剤散布
・オゾン燻蒸
・床上清掃作業

我が家の場合、排水や汚泥の除去はもちろん、異臭が強かったため、消毒剤とオゾン燻蒸を集中的に行ってもらいました。特に、オゾン燻蒸はリスクベネフィット様特注のもので、異臭があっという間に消えたのです。

水・泥・異臭の除去の後、消毒剤を散布し、床上の清掃もしてくださいました。たった3日で浸水以前よりもきれいに状態になり、驚きました。

あの異臭の中、迅速・丁寧に作業をしてくれたリスクベネフィット様には感謝しています。

本当にありがとうございました。

  • 作業: 水害復旧作業
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)