RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット福岡

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>エリア>大分市で孤独死が発生。作業内容が明確な業者の選び方とは?

大分市で孤独死が発生。作業内容が明確な業者の選び方とは?

絨毯・床には汚染物が流れ込んでいました。
絨毯を剥がすと、フローリングまで染みこんでいます。
フローリング床材を剥がします。
遺品整理ですが、物量は少ないです。
キッチンには鍋などそのまま置かれてあります。
簡易清掃を施しました。
遺品整理で見つかった貴重品をご遺族様にお渡しします。

怪しい清掃業者に騙されそうになった……。

大分市に住んでいる親戚が亡くなりました。

孤独死だったようで、近所に親族はいないので私の元へ連絡が入ってきたのです。

アパートの大家さんからは「部屋を元通りに清掃してから引き渡してほしい」と言われました。

素人である私が清掃するわけにもいかずネットで特殊清掃業者を探すことに。

いろいろな会社のホームページを見て、ある会社に見積もり依頼をしました。

金額を見て「見積額がやけに高いな……」と思った私はどのような作業をするのか業者に聞いてみることに。

担当者は「清掃にかかわる作業をします。そのために必要な料金です。」の一点張りでした。

私は不信感を覚え、別の会社を探すことに……。

そこで見つけたのがリスクベネフィットさんでした。

見積書を作成していただいて、作業内容を聞くと、清掃方法や必要な作業、運搬費など事細かに説明してくれました。

金額にも説明内容にも納得し、清掃作業をお願いすることにしたのです。

 

怪しい業者にご注意を

最初に見積もりをお願いした会社のように怪しい業者はたくさんいます。

事前にネットで口コミを調べてみたのですが「清掃作業したのにまた臭いがする」「壁や床を傷つけられた」「後から追加で高額な料金を請求された」など様々な声がありました。

私は、せっかく依頼するなら最後まで責任を持ってしっかり清掃してくださる業者にお願いしたいと思い、口コミのチェックや見積書の依頼などを数社行いました。

 

作業内容が明確な業者の選び方とは?

たくさんの会社がある中で業者を選ぶことは大変でした。

中には見積もり時の作業内容を教えてくれない業者もいます。

そのような業者は作業後に「○○作業は見積もり金額に含まれていないので追加でお支払いください」と言ってくることもあるとのこと。

そのため、リスクベネフィットさんを選ぶまでに以下のようなポイントで業者を選びました。

 

1.見積書に詳しく記載されているか

見積もり時に金額や作業内容を細かく記載してくれる業者もいます。

ですが、中には「清掃費用一式」「その他諸経費」と大雑把に記載する業者も。

リスクベネフィットさんは、見積もり時に詳しい作業内容の他、契約後は追加費用がかからないという説明もしていただきました。

ここまで丁寧に説明いただいたので、作業内容もクリアになり一気に安心感が増します。

 

2.作業内容を説明してくれるか

作業内容を尋ねても詳細に教えてくれない業者もいます。

そのような業者は後から追加料金を請求してくる可能性があるとのこと。

作業内容を尋ねてみて、詳しく教えてくれる業者を選ぶようにすることが大切だと感じました。

 

3.ホームページに作業内容や料金が掲載されているか

会社のホームページに作業内容や料金についての情報が掲載されていない場合があります。

逆に作業内容や料金を細かく掲載している会社は信頼できる会社である場合が多いようでした。

リスクベネフィットさんは、ホームページに他の作業実績も載せていたので大体の予算もわかりやすく、この点もクリアしていました。

リスクベネフィットさんはホームページに施工例や作業内容、料金を明確に掲載しており、見積書の内容にも細かく説明してくださりました。

 

これが決め手になり、実際の施工をお願いしたのですが、しっかり清掃・消臭していただき、遺品整理もスピーディに行ってくださったのもありがたかったです。

貴重品もしっかり渡してもらい、とても満足しています。

今回は本当にお世話になりました。ありがとうございます。

  • 作業: 特殊清掃(悩むなパック+遺品整理)
  • 人数: 6人
  • 日数: 2日
  • 参考費用: 813,022円(税込)