RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット福岡

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>施工事例>浦添市で孤独死発生!臭いが無くなるまでに何日かかる?

浦添市で孤独死発生!臭いが無くなるまでに何日かかる?

施工前の状態、周りに紙類などがあり、かなり臭いが染みついている。
紙など臭いが強いものは袋を3重にして臭いが出ないように袋詰めしていく。
フローリングは隙間に体液等が流れ込んでいる為、プラヘラなどを使い取り除いていきます。
机など大きいものはラップを使い臭いの閉じ込めを行い処分する。
サッシなどもゴミなどが散乱していますので、掃き掃除をしました。
オゾン発生器を用いて除菌消臭を行います。
ウエスやブラシなども使用して残った体液などを取り除いていきます。
体液などを取り除くことが出来たのかを最終確認していきます。
最後にもう一度薬剤を噴霧、オゾン燻蒸を行います。

相続した賃貸物件で、ご高齢の男性の孤独死が発生しました。
きっかけは、異臭とハエの異常がひどく、ご近所から管理会社へ連絡があったことです。

警察に連絡し、ご遺族にも連絡を取ろうとしました。
しかし高齢のため故人のご兄弟は他界、ご親族の方からも拒否されてしまいました。
行政に相談し、遺骨と遺品は役所が保管することに決定しました。

貸し出していた部屋は、死後数日で真夏の時期、ひどい状態でした。
故人はお体が不自由だったため、ゴミや大量の物で溢れた状態。

一刻も早く特殊清掃業者さんへ依頼しなければなりません。
初めてのことで、一体どこにお願いすればいいのかとても困っていました。
知り合いの大家の方に相談してみたところ、リスクベネフィットを勧められました。

その後自分でも調べて、以下の5つにメリットを感じて依頼することに決めました。

・知り合いの大家の方も孤独死された物件の片付けをお願いした経験があったこと
・秘密厳守で即日対応が可能なこと
・孤独死清掃に必須の「公的許可取得」をされていること
・3つの特許を取得した技術で腐乱臭を完全消臭していること
・隣近所の方からの苦情もないという話を聞いたため

 

消毒剤散布・汚染物除去

まずは、放置したままだった部屋の消毒散布が行われました。
様々な雑菌やウィルスの繁殖が想定されるので、まず最初に行われる作業とのお話でした。

除菌作業が済んだ後に、体液などの汚染物を取り除く作業に入りました。
体液と一口に言いましたが、実際は体中の様々な液体が部屋にこぼれだしています。

それを取り除く作業は、一言では言えないほどの大変な作業です。
プロとはいえ、凄惨な現場での作業を行う姿が素晴らしく、お願いしてよかったと実感しました。

家財整理

一通りの清掃を終えられた次は家財整理に入ってくださいました。
家財道具にも腐敗臭が染み込んでいるため、分別も大変です。

気温の高くなる季節で臭いがすごいため、家財整理もスタッフさんにお任せいたしました。
臭いの染み付いた壁紙や天井、体液の染み込んだ床材は全て撤去してもらいました。
他の作業と一緒にお願いできたので、とても安心しました。

特殊コーティング

壁紙や天井、床材は全て撤去していただきましたが、構造材は取り外すわけにいきません。
そこでリスクベネフィットがメーカーと共同開発したという、専門のコーティング剤を塗り込みました。
これを行うことで、あらゆる臭いをシャットダウンできるそうです。

完全消臭作業

超高濃度のオゾンで消臭作業を行いました。
通常は2~3年かかる消臭が、3日程度で完了するそうです。
柱や梁などの物体に染み込んだ臭い成分を引きはがす専用の薬剤と、オゾン燻煙促進剤を併用。
他の業者さんより300%も高い消臭ができるそうです。

このような作業を丁寧にスムーズに行っていただき、全て問題なく完了させることができました。
あの悲惨な現場を片付けてくださって本当に助かりました。ありがとうございました。

  • 作業: 孤独死清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)