RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット福岡

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>施工事例>那覇市台風による水害復旧。水浸しになった床下を元通りにする排水・清掃の方法とは!?

那覇市台風による水害復旧。水浸しになった床下を元通りにする排水・清掃の方法とは!?

床下を見てみると結構な水位があり、まだ完全に排水できていませんでした。
潜ってみると元の色が見えない程に汚泥が溜まってしまっています。
少しずつウエス等に、水を染み込ませて集めてはバケツに移してという地道な作業を行って排水して頂いています。
狭い床下にも、さらに狭い場所も存在し、支柱などにも気を付けながら綺麗にしていきます。
床下は電気が無く、自分のヘッドライトなど明かりを頼りに進み作業を行います。
掃除機などを用いて隅々まで綺麗に清掃を行っています。
オゾンを使用して床下全体の消臭・除菌を行って頂いています。
配管が多い箇所も気を付けながらの作業を行っていきます。
薬剤を噴霧し、消毒を行う様子。

台風で我が家の床下が水浸しに!!
しかも、溜まった水がなかなか引かない……。
どうすればいいの……!?

台風が来るのは毎年ですから、仕方のないことと思っていましたが、今年は非常に雨が強く、我が家の床下にまで浸水する事態に。
数年前に建てたばかりの家なので、どうか無事に済んでほしいと祈っていました。
どうにか床上浸水は免れたものの、困ったことに床下の水がなかなか引く気配がありません。
どうやら、ウチは水はけが悪い土地のようです。
数日が経ちましたが、水が無くなる様子はなく、このままでは家も傷んでしまうと思い、業者の方を呼んで対処してもらうことにしました。

インターネットでいろいろと調べてみたところ、豊富な実績のあるリスクベネフィット様を見つけました。
独自の特許技術もお持ちということで、とても信頼感があると思い、お願いしてみることに。

その1 床下の災害復旧 必要な工期や費用はどうなるの?

一番気になるのは、作業にはどれくらいの期間がかかるのかということ、そして、お値段はどれくらいかということです。
リスクベネフィット様に電話してみると、床下の排水・消毒合わせて3~4日で終わるとのこと。
ただ、清掃作業は現場を見てみないとわからないところもあるそうです。
費用のほうは消毒専用のパック料金があり、私の場合は排水や清掃などのオプションをつけることになりますが、20~30万程度で済みそうです。
見積の金額を見て、予想より安くできそうだったため、迷わずリスクベネフィット様にお願いすることにしました。

その2 水浸しの床下 復旧の方法とは!?

・床下排水作業
最初は床下に溜まった水の排水作業からです。
最近の住宅は排水性の低い基礎になっていることも多く、こういう事態は起こりやすくなっているのだとか。
床下に排水ポンプを入れ、溜まった水のくみ出しを行いました。

・床下清掃作業
水が無くなっても、床下にはまだ泥などの汚れが残っており、放置すると雑菌の温床や家を傷める原因になります。
そのため、続いては床下の清掃作業を実施します。
保護服を着た作業員の方が床下に潜り、全身泥だらけになりながら作業してくださいました。
床下の泥を運びだし、家の基礎に付着した泥は消毒剤を付けた雑巾を使って拭き上げを行いました。

・床下消毒作業
最後に、床下に繁殖し雑菌を殺し、カビの発生を抑制するための消毒作業を行います。
まずは作業員の方が床下に消毒剤を散布。
続いて、専用のオゾン脱臭機を使ったオゾン燻煙による消毒・消臭作業を行います。
このオゾンショックトリートメント法Ⓡと呼ばれる方法はリスクベネフィット様の特許技術で、オゾン酸化分解法のなかでも最高技術の脱臭方法とのこと。
これからも長く住み続ける家ですから、こうした技術で確かな作業を行ってもらえるととても安心できます。

4日で作業は完了。
無事、我が家の床下からは水が取り除かれ、汚泥の臭いも消すことができました。
まだ新しい家なのに、こんなことになってしまい、どうしようかと悩んでいましたが、また元通りの生活に戻れそうです。
泥まみれになりながらも、丁寧にしっかりと作業していただき、本当に感謝しております。

  • 作業: 水害復旧作業
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)