RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット福岡

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>エリア>佐賀市の煤清掃と火災消臭の作業方法・料金とは?

佐賀市の煤清掃と火災消臭の作業方法・料金とは?

部屋中に煤が付着してしまっています。

突然煤清掃が必要に…。

佐賀市に実家があるのですが、父がぼや騒ぎを起こしてしまい、突然煤清掃が必要になりました…。

原因は寝たばこで、消火は無事完了しましたが、家に煤が残ってしまい、強烈な焦げ臭さに頭を悩まされました。

火災保険に入っていたことが幸いし、修理費などのお金の面は問題はありませんでしたが、素人が清掃するだけでは簡単に臭いが取れないということに頭を悩ませていました。

「当社の特許技術で【完全消臭】をお約束いたします。」

インターネットで特殊清掃業者について調べていると、頼もしいキャッチコピーが目に入りました。これがリスクベネフィットさんとの出会いでした。

ホームページを読み進めていくと、リスクベネフィットさんの技術なら「完全消臭を証明できる」とのこと。

火災現場の消臭特許を取得しており、煤清掃、オゾン燻蒸、コーティングなどの工法によって臭いが気にならない状態を目指してくれるんだそうです。

 

その1:見積もり内容

しかし「料金が高額なのではないか?」という心配はあったので、1度見積もりを出してもらうことに…。

すぐに見積もりを出していただいたところ、罹災証明を用意していたこともあり、見積額は想定の範囲内でした。

他の業者にも見積もりを依頼しましたが、トータル的にコストパフォーマンスが高く、担当してくださった方の人当たりの良さから、どの業者より信頼できると確信。

早速、以下の作業をお願いすることとなりました。

  • 煤の除去
  • オゾン燻製
  • 特殊コーティング

 

その2:煤の除去

まず、煤の除去が行われました。「家族でも清掃したが、全く臭いが取れなかった」と言うと、「煤は粒子として細かいところまでつきやすく、広がっていくので、掃除しても臭いが取れない」とのこと。

そこで、リスクベネフィットさんは、煤の成分によって薬剤の調合を変え、スピーディーに作業してくれました。

私たちではどうにもならなかった煤汚れや臭いがみるみるうちに改善されていくのを見て、「さすがプロ」と頼もしい気持ちになりました。

 

その3:オゾン燻製

次に行われたのが、オゾン燻蒸という作業です。

「オゾン燻製」はオゾンを使って1~2日程度でニオイをとる方法で、リスクベネフィットさんの特許技術なんだそうです。

 

その4:コーティング

最後に、コーティングが行われました。これは、専用のコーティング剤で臭気を封じ込めるため、リフォーム費用を軽減できるというメリットがあるとのこと。

このとき、「火事が起こると、壁や床が黒くなるのが煤で、煤の粒子が臭いを発している」と言われました。

目に見えない煤が部屋中に散布しているので、黒いところだけ掃除してもニオイが取れないのだそうです。

その点、リスクベネフィットさんは「シャダーン」という特殊なコーティング剤を使ってひどい臭いを閉じ込めてくれたので、「これからも安心して住めそう」だと感じました。

 

その5:かかった料金は?

また特殊清掃の料金は、「特殊清掃を実施する間取りと作業内容によって決まる」とのことで、さらに詳しい話をするとと、部屋の広さや状態にもよるとのことでした。

今回のケースだと30万円~35万円くらいの間になるという見積もりでした。

ただ、今回は解体やリフォームが必要なかったため、想定していた見積額よりも安い金額を出していただきました。

 

臭いの粒子は部屋のあらゆる所に付いていて、素人ではどうにもならないため、早期解決を目指すためにも業者に頼むのが一番でしょう。

何から何までサポートしてくださり、精神的にも助かりましたし、実家の父母もとても喜んでいます。

リスクベネフィットさん、今回は本当にありがとうございました!

  • 作業:
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)